サパの中心から歩いて行ける人気の観光地!雨のカットカット村を訪問

サパ

カットカット村(Cat Cat Village)は、サパで最も気軽に観光ができる場所の1つ。サパには色々な山岳民族の村がありますが、その中でサパの市内から最も行きやすい村がカットカット村です。

市内から近い故、村というよりは観光地みたいになっていますが、それでも山岳民族のエリアに来たという気持ちになれます。

天気が悪かったですが、私はホテルのチェックアウト前にサクッと行ってきました。そのレベルでサクッと行ける観光地なので、時間がない人でも気軽に立ち寄れます。今回は、そんなカットカット村への行き方や観光にかかる所要時間など、色んな情報を細かく紹介していきます。

なお、サパ観光のベストシーズンやその他の基本的な情報は、以下にまとめてあるのであわせてどうぞ。

カットカット村概要

まずは、カットカット村観光の前に知っておきたい情報をまとめます。

カットカット村とは?

サパの街中に近い場所にある、黒モン族の村。

基本的には、お土産屋が軒を連ねる石畳の通りを進むことになりますが、モン族の民家的な家、綺麗な滝や川、そして見事な棚田なども見れる観光スポット。

坂道や階段も多いです。しかし、めちゃくちゃ大変という感じではないので、足腰に自信がない人でも気軽に回れるはず。

カットカット村観光はこんな人におすすめ

• 軽いトレッキングがしたい人
  • トレッキングツアーに参加する自信がない人
  • 棚田を見たいけど十分な時間がない人
  • 山岳民族に興味があるけど時間がない人

とにかく、時間がないけどサパを満喫したい人におすすめの観光スポット。

前日に5時間のトレッキングツアーに参加した私からすると、何のために来たんだろうという気にさせてくれた場所ですが、それでも晴れていればサパの誇るきれいな棚田を間近で見ることができ、山岳民族と絡むこともできます。

ただし、天候が悪いと自慢の棚田を見ることができません。下手にサパの中心から近いので、ちょっと漫画喫茶行ってくるわーという感覚で行けるところですが、雨の日、濃霧の日は行ってもあまり楽しめません。

綺麗な棚田が見えませんね。というか、何も見えませんね。

カットカット村はどこにある?

一言でいうと、サパの街の中心から南に少し行ったところ。

サパの中心から、ファンシーパン通りという大通りをまっすぐ下るだけなので、場所は非常にわかりやすいです。

サパ市内からの行き方

サパの中心の教会からは約2キロ、下り坂が続くので、歩いて20分強でたどり着きます。

逆に、サパの中心に戻る場合は、上り坂がずっと続くので、結構つらいかもしれません。

カットカット村までの交通手段は?

歩くのが嫌なら、タクシーかバイクタクシーを利用することになります。スムーズに進めば10分程度でカットカット村に行けます。

ちなみに、私のおすすめは、行きは歩き、帰りはバイクタクシー。

タクシー:10万ドン~

基本的に交渉制ですが、相場は10万ドン。複数人で行く場合はタクシーの方がお得感があります。

ただ、細い道なので、道路の交通状況によってはめちゃくちゃ混むことも。私はカットカット村から戻る際にバイクを使いましたが、車が超渋滞していてタクシーが全く動いていませんでした。

少なくとも、行きは歩いていく方がいいかも。

バイクタクシー:4万ドン~

個人的におすすめの交通手段。相場は4万ドンですが、こちらも完全に交渉制。

基本的には坂道が続き、雨が降ったら滑りやすい、乾燥していても土砂で滑りやすい、という雰囲気なので、スリップする可能性は否めません。しかし、渋滞に関係なく進むので、時間がもったいないなら大人数でも1人1台ずつでバイクタクシーを利用するのがいいでしょう。

カットカット村観光に適した服装

基本的にはどんな格好でも観光は可能。Tシャツの上に防水のジャケットを羽織り、靴はクロックスで行きました。

本格的なトレッキング感はないので、本格的な山登りの格好をする必要は全くありません。しかし、村までの道のり、村の中ともに坂道や階段が多いので、歩きやすい靴で行くのがいいでしょう。

カットカット村の入場料は?

• 大人:70,000ドン
  • 子供:30,000ドン(身長130センチ以下)

購入したチケットはその日のうちに使わないといけないので、事前予約とかはできません。まぁ混んでいて入れないというようなことはなさそうですが。

カットカット村の観光所要時間

1時間~2時間。

色々なコースがあるので、全てを本気で回るのであれば2時間くらいは欲しいかも。

入り口のおじちゃんは、「急げば30分、ゆっくり回ると3時間だよ」と言っていました。

これが実際に歩いたルート。確かに、ストレートに行けば30分で行けそうです。

雨のカットカット村散策

それでは、私が実際に歩いた雨の中のカットカット村を、写真付きで解説していきます。

まずはチケット購入。天気が悪いのに、それなりに人がいました。これが8時40分くらいです。

入り口から入ったら、石畳の下りの階段をどんどん通りていきます。

途中、こういった展望台みたいなのがいくつかあります。白一色の良い景色。

続いてやってきたのは、美しいバラが咲くバラ園(vườn hoa hồng có)。

咲いてますね。

そして、晴れてたらすごい美しい風景が見えそうな広々とした空間。この広場の奥にも行けたんでしょうが、雨だしめんどくさいしということでスキップ。

天候がよければこんな感じで棚田感がすごいです。

ちなみに、メインの通りからそれて棚田の方に進むことも可能。バイクタクシーも待機していたので、さらに奥の方に行ってみるのもありかも。

GoogleMap上には道が記載されてないので、歩いていく場合は迷わないように気を付けましょう。

続いて、このカットカット村の目玉スポットの1つである川と滝。階段をずっと下っていき橋を渡ります。

村の中心に川が流れており、天気がよければ川の近くで水を触ることも可能。しかし、雨なので当然スキップ。

橋を渡ってからは、基本的に何もない道をひたすら進みます。

道中にお土産屋とかカフェとかいくつかありましたが、とりあえず寒くなってきたので無視。ひたすら歩きます。

最後のCat Cat ブリッジ。これを渡ってカットカット村から出る感じになります。

橋を渡ったあたりがここ。この辺りに最後のカフェ、お土産屋などがあり、バイクタクシーなどが待機しています。

この時点で9時20分。40分くらいでぐるっと回った感じですね。この坂道を上っていくと、メイン通りに抜け、歩いて帰る人はそこから斜め右に進めばサパ市内に向かうことができます。

こちら側にもチケット売り場があるので、裏からこっそり入ろう、みたいなことはできません。

出口付近にあったバイクタクシーの値段表。疲れていたし寒いしびちょぬれだったので、バイクでさっさと帰ることに。

全く見方がわからないし、バイクのお兄さんとも全然会話ができませんでしたが、とりあえずサパ教会までと言ったら、3番のRound Tripの8万ドンを指しました。

さすがにそれはないので、One wayの5万ドン払うから一刻も早く出発して、と言って交渉成立。帰り道は渋滞していましたが、ホテルには9時40分に到着しました。

カットカット村観光まとめ

雨の中来るんじゃなかった。という感じです。雨というか、雲の中にいるような感じで、傘をさしていても浮いている水分が体に付着して、いつの間にか濡れています。

しかし、天気がよければ気軽に楽しめる観光スポットなので、3時間くらい時間があるなら行ってみるとよいでしょう。サパの滞在の最終日に、12時のチェックアウトまで数時間暇だ、というときにも行けるのでおすすめ。

なお、雨の日は素直にカフェでまったりするのもありかも。以下にリンクを載せておくので、参考にしてもらえればと思います。